最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

あるいはせえしで一杯のメールボックス

4月に入ってからメールが減った。
あれこれ登録していたのを片っ端から解除したせいもあるだろう。
でもやっぱりSPAMは山ほど来るけど。


そういえばSPAMってみんな平気で口にするし新聞にも載ったりするけど、元はと言えばモンティ・パイソンの "Spam and egg" から来てる、"sperm" の似た音単語*1なんだよな。
日本人の "pam" の発音だとけっこうやばいかも。みんなでふつうに「精子精子」と言っているわけだ。
通称「スパム防止法」なんて、ほとんど中国の一人っ子政策だ。


それにしてもコンドームの普及といいスパム防止法といい、精子って相当の嫌われ者だな。
無駄遣いされすぎ。


一回の射精で受精するのはたった1匹なんて言われてるけど、その射精が実際に効力のある環境下で行われる確率も相当低いし。


一回の射精で2億匹放出したとして、隔日射精すると1年で約365億匹。
13歳で精通して平均寿命で死ぬまで約65年。死ぬまでに2兆4000億匹の精子を放出して、せいぜいその中の2匹ていどだけが人間に変化するわけで、受精確率はほぼ1兆分の1ということ。


いやはやこんな身近に兆の単位が出てくるとはね。


ん?ってことは、ビル・ゲイツの資産は1円玉にすると大の男が3人で生涯かけて放出する精子数ぐらいあるってことか!わかりにくい!

*1:homonymとはちと違う