最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして伊豆へ

南アルプスの一夜が明けた7日は前日の一人焼肉4,000円が効いていたのでチェックアウトしてすぐ、朝昼兼用のつもりで朝マックを済ませ、しばらく店で悩んだ末に再度伊豆南端へ行くことにした。このままでは成果がほとんどない。網代の星空指数が高いので伊豆…

当たり前なんだろうが

場所を決めてそこで粘る、という方向に転換すべき。移動していないと落ち着かない性格は少しどうにかして御さねばならぬ。どこかでじっくり待つような。コンサートホールでオーケストラを聞く時のような気持ちになれればいいのだろう(良い表現!自画自賛) …

夜中の四尾連湖駐車場に行ってわかったこと

星空指数の高い南アルプス市へ南下して適当に泊まり、比較的近い観測スポット候補に行ってみた。四尾連湖(しびれこ)駐車場だ。 市内から見る空は雲が多くて星はほぼ見えないのだが、四尾連湖に至るまでのルート自体がもう暗い。半径5km以内に人の気配がし…

迷走を禁じ得ない

せっかく大町、安曇野をウロウロしているのに雲が多い。日中の雲が多いのは良い。雲の撮影はたのしい。しかし夜は困る。天の川が見えない。北アルプスと天の川の組み合わせを撮りたいのに、この辺りの星空指数はずーーっと低いまま。 北アルプス周辺が好きな…

そして8月

忘れないうちにメモ 伊豆は意外といい。 某天体観測マップにあった下田の手前の駐車場は悪くないがいかんせん自動販売機と電話ボックスが明るすぎる。フードをしていても緑色のハレーションが写り込んでしまう。 龍宮窟は落石でいちばん良い場所が立入禁止に…