最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

加齢で前頭連合野の機能が低下したせいか

「千の風になって」という歌があったが、あれが心に沁みるようになってしまった。流行した頃は「け。それっぽいね。」と思っていたのに、大事な人を何人も亡くす経験を積んでくると、ああいうふんわりした慰撫みたいなものこそが心に沁みる。 母方の親戚が多…

桜を見ない勇気

Twitter(CKAX: Currently known as X)のアイコンを、友人の死を悼んでしばらく前にみなとみらいで撮影したチョウゲンボウの写真に変更した。こうやって「友人の死」と打つだけでもいまだに抵抗がある。その情報は文字として見ただけで、マルチモーダルな方法…

A, B そして C

自分の性質的になんでも引き伸ばす癖があると感じていたので、あえて早めに決めて早めに結論を出すようにしていたが、最近になって早々に結論を出さずにむしろしっかり時間をかけるべきだと思うようになった。pivotを厭わない精神は大事だが、当初に決めた路…

恥ずかしい昔の体験記をお焚き上げして供養する

西暦1995年 宇宙飛行士選抜試験受験記 -- 感動と涙と(笑い) -- 8月のある日 日経の朝刊を見ていると、「宇宙飛行士募集」の記事が目に留まった。その瞬間、きたー!これは受けるしかない、10年前は応募資格を満たしてなかったから無理だったけど、これから…

混沌と混乱と狂熱

おれと一緒に行くのは混沌と混乱のみで狂熱はない。 3年前の友人に何があったかも分からないまま、そしてこれから企んでいる企画がどうなるかも分からないまま、現在という点Pは秒速1秒あるいは時速3600秒で進んでいく。こういうときビジョンが重要だとされ…

Star Shipが照らす、選択の連続と人生の後悔

ある映像を見てひどく憂鬱な気分に陥ってしまった。 Star Shipは試験で宇宙空間に到達後、プラズマの炎に包まれながら重要な使命を終えて行った。乱れていく映像の中の巨大な銀色の宇宙船は美しかった。 3歳の時にTVでアポロ11号の月面着陸の映像を見た。そ…

いろんなことが同時に動いている

そのせいで最終的にどういう絵柄になるのか想像しにくい。ウルトラセブンのタイトルバックでランダムな色模様が回転しながら明瞭な文字に変化するように、こちらも混沌から明瞭な絵柄にフォーカスしていくといいのだが。 もっとも望ましい形は錦糸町の部屋は…

数日経過したが

いまだに家族とは連絡が取れず、何があったのかまったく分からないままだ。頼むから早く真相を知りたい。なぜ彼女はこの世を去ってしまったのか。自分の意志でないと思いたいが、その可能性は十分あることも知っている。この状態をいつまで続ければいいのだ…

無題

作家の友人が展示会を開く会場、その場所の名前を聞いて、むかし大学のサークルの親しかった仲間をよくそのそばの自宅まで車で送っていた頃のことを思い出した。記憶を頼りにネットの地図を辿り、その場所を見つけたが更地になっていた。1年前の画像だ。そこ…

🐻と🤔のちがい

甲状腺ホルモンが止まって入院した時に読んだ看護学の本の最初の方で、人間は植物機能と動物機能でできていると書かれていてはは〜んと感心した。植物状態というのはそういう意味かと。あともう一つはヒトはレイヤー構造として理解することができて、最下層…

迂闊なことに

先日の生検で医者から止められていたにも関わらず、すっかり忘れて自転車に乗ってしまった。LUUPに乗ったのは3ヶ月も前でわざわざこの時期に乗らなくても、とは思うのだが、XR Kaigiが竹芝で行われるのでせっかくだから運動がてら自転車で行こうと思い立って…

今度は

前立腺の生検のために2泊3日で入院した。今まで生検をすることはいくつかの病院で勧められてきたが全部断ってきた。PSAの値が確かに4.0は超えているがかといって6.0未満だし前立腺がんは進行が遅いことも多く早期発見して切除してもQOLが低下するばかりで、…

退院そして

10/13からきっかり2週間教育入院をした。退院後早くも1ヶ月半経過しているが、今までの状況をおさらいしておきたい。 まず教育入院はその名のとおり教育目的での入院で、明確な医薬品や手術による治療は一切ない。その代わりに、低カロリー、減塩による食事…

ドック入り

先月下旬に人間ドックを受診した。錦糸町のアジトから都バスでアクセスしやすい東大病院だ。東大だから当たり前なのかもしれないが、実に設備から人から運営から整った病院だ。一通り受診して内科の先生と話をし、いろいろあることを改めて知ったので、以前…

3つの記号

長らくぼんやり生きてきてしまった。その期間はひょっとすると15年ぐらいあるだろうか。夏休みの宿題よろしく現役年齢が終わりそうな今になって慌て始めている。見て見ぬふりをしても良かったのだが、自分の中に僅かな未練を感じたので、いろんなコミュニテ…

都内の拠点

平日に都内での種々の活動に参加しやすいように1ヶ月ほど前に拠点を用意した。自宅から電車で乗換なしで1時間で行ける上に、秋葉原や浅草橋にアクセスが良い錦糸町まで徒歩10分の賃貸マンションの一室だ。スカイツリーが見えるだけでなく、屋上に上れば花火…

なにか不条理なものに対して

怒りまくっていたフェーズは過ぎ去り、諦念とともに受け入れるフェーズに移行した。まだ若く未完成なものに対して熱意を持って接することにはなんらかの意味があると信じられるが、完成から熟成を経てほんのり腐臭すら漂うものに対して、それを変更しようと…

眼前の混沌

そして混迷や失望や絶望が増せば増すほど、心の中になにかのエネルギーが蓄積されていくのを感じる。意地とかプライドと呼ばれるものかもしれない。この負のエネルギーは遠からず反転して放出される日を待っている。厄介なことに、バカにされてもヘラヘラ笑…

27年前

会社をやめ、北陸へ居を移し、身分も学生に戻った。当時は冬の時代だという認識もないまま、AIの一分野を学んだ。研究者になれたら良かったが、その力はなく、3年後に再び関東に戻って企業に所属した。自分の中では期間を決めて、その後は独立するつもりだっ…

あっという間に

時間が経過してしまった。どういう訳か先月下旬から今月頭ぐらいまでなぞの体調不良が続き、あまり活動できていない。そういう時間が続くと、後で振り返ったときにまるで時間がすっぽり消えてしまったように感じるものだ。2週間スキップしてしまったようにタ…

満ち満ちていた未知の道

小学校4年生ぐらいに父の友人(正確には違うが)からもらった中古のラジコンエンジンカーをきっかけに雑誌「ラジコン技術」を読み始めた。そこには手の届かないような高価で高性能なラジコンカーやとても飛ばせるとは思えないラジコン飛行機やヘリコプター、…

健康について

一見頑健でケンカと酒に強そうに見えるせいで得もあるのだろうが、自覚されるのは主に損の方だ。そういう第一印象を持つ相手の期待を100%裏切ることになるからだ。 100kg近くあるし筋力も相応にあるが、持病は3つあり、寒くなると心身ともに不活性化し、殴…

学習するAIを学習するNIたる私

25年前に冬のNLPを勉強していた頃の友人で今は教授になってしまったNに「NLPは10年ぐらい前にリセットされたので学ぶ必要があるのは25年分じゃなくてほんの10年分」と言われて以来、時間を金で埋めてやろうと若干投資をして読んだり視聴したりしている。 と…

友人

修士時代の友人2人と会った。同じ歳の女性と7つ下の男性。3年ぶりだ。25年前から3 amigosというアホなポーズで定期的に写真を撮るたのしい関係だ。あの時代、青の時代からは想像できなかった現在を生きている。2人は大学で教えているし、自分は名前だけは社…

自分の

脳が自分で考えていると意識しているものなんて、肉体全体の活動から見たらごくわずかで、意識が及ばない部分で大部分のことが起きている。本を読んだり映像を見たりして自分が獲得したと意識できることもごくごくわずかしかない。それ以外の膨大な情報はよ…

ロトコ?

親世代がほぼ天に召喚されてしまった結果、親戚と言えば従姉妹やその子供ばかりになってしまった。父方にもいるものの、母方が圧倒的に多い。祖父と祖母が再婚同士だったりでなにかと子供の多い人だったので、異祖父イトコや異祖母イトコみたいな関係がちょ…

残り時間

3月に入ってから頭も心も身体も調子が良い。なにより季節が良い。 ところが今日久しぶりに関節痛が出た。左手人差し指だ。薬を飲み忘れたのを思い出したので慌てて飲んだが、飲んだからといってすぐに痛みが収まるわけはない。それに左肩はずっと痛い。ブレ…

AIと書いて愛と読む

そんな日が来ることを信じて。 母校の同窓会総会に参加した。ちょっとした気まぐれだったと思う。友人を誘って2人共初参加だった。母校は名前通りのキリスト教系の大学だ。自分はクリスチャンではないが、両親がそうだったし幼稚園もミッション系だったから…

グループ活動

なにか自分にとって未知だったことに関心を持って、本を読んだり参加したり試したり検定みたいなものを受けたりすると、その後にグループ活動のお誘いがセットで来ることが多い。若い頃はわりと積極的に関わるタイプだったし、その活動を支える側に回りがち…

人生はゲームか?

「人生はゲームではない」という一節を読んだ。私が応援しているある作家のコラムだ。その通りだと思う。だが昔からずっとそう思っていたかというと、そうではない。ある時期までまちがいなく人生はゲームみたいなもんだと思っていた。 ではいつ変わったか?…