最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2009-01-01から1年間の記事一覧

こないだの日曜日に2000m、今日2200m、横浜国際プールで水中歩行しました。 タイムは共に 100m/3分、つまり時速2kmの一定速度でした。 せめて週に2回はこの程度の運動をしたいです。腹が少しだけ締まった。全身調子よい。

Power of voice

4月の上旬から数えてほぼ1ヶ月半以上に渡って世界に話題を提供し続けている女性がいる。 48歳になったばかりのスーザン・ボイル(Susan Boyle)だ。 今年で3期目になる Britain's got talent というイギリスの才能発掘番組でセンセーショナルなデビューを飾っ…

ここ数日感じる

受験も終わり、日も長くなってきて、気持ちは開放的で良い方向に向かっている。ほんの少しだけ知恵もついた気がする。でも、それなのに、なんだろう、この、ざわざわする感じは。春になり、土から芽が出る時のような、周囲の土との間に生じる摩擦。「そのま…

ラジコンが完成した

長男の中学受験もまずまずの結果が出た。 そこで、ラジコンの続きやって完成した。心置きなく残りを作ることができたのだが、なぜか気持ちが焦ってしまい、ボディーの切り抜きから、穴あけなど、仕上げが全体的に汚くなってしまった。これぐらいの大きさの写…

さてやっと

ボディーを作りたいのだが、

ずーっと風邪でダウンしていた上に、長男の中学入試が目前に迫っていて、気分的にそれどころではない。いろんなことを我慢してがんばっている長男の傍で、のんきにボディーのペイントとかできない、というのもある。 昨夜はちょっとした事件があって、久しぶ…

ラジコンのメカ積みまで完了

木曜日の夜から体調が悪くなって、金曜日は一日中ダウン。風邪をひいてしまった。まだ鼻がずるずるするし喉も痛いが、せっかくの休日なのでちょっとだけ作業。駆動系→サスペンションと来て、今回は無線操作するためのステアリング用のサーボとモーター駆動用…

やっと

ここまで完成

サスペンションとタイヤを取り付けるとかなりクルマらしくなった。ラジコンのメカは古いのを引っぱがして乗せる予定。その後ボディーを作ってオプションのLEDを組み込んで完成。でもやはり老眼には辛かった…。老眼鏡をかけずにやろうとすると、よく見えなく…

引き続きラジコン

ラジコンを作っている。

去年のクリスマス、小学校3年生の次男が「ラジコンが欲しい」と言い出したので、親子であれこれ調べた挙げ句、サンタに依頼し、再委託を受けた私が秋葉原で調達してきた。その後ツマに「何が欲しい?」と聞かれた時、反射的に「ラジコン!」と答えたのは、…

20年ぶりぐらいに