最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2005-01-01から1年間の記事一覧

音楽のチカラ

そういうワケで、精神的にはあんまり良くない状態だった日曜日の深夜、家事が残ってたり翌日早起きしなきゃいけなかったりで、余計にイラついていたのだが、ふと、土曜日にツタヤで叩き売りされてて、新しいUSBメモリ兼ボイスレコーダー代わりにと買ってきた…

復調

風邪によるものと思われる頭痛と胃痛から回復した週明けの火曜日。寒いが快晴で気持のよい天気。日曜日はツマがスリランカへと旅立った上に、等級再泡から賃貸の審査にはじかれてムカついていたのだが、今日は気分が良い。 関係各方面の諸々が溜まっていて、…

初カテゴリ

最近知って良く聞く音楽。 湘南探偵団 Anomie 上原彩子 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:展覧会の絵 1つ目は22,3歳の3人がやってるバンド。名前はフザけてるが音楽は超真面目。ある朝、車中でたまたま聴いていたFMヨコハマで耳にして気…

次男の心配

かずの最近の心配事。「かず、ニートになったらどうしよう〜?」すごく心配そうな顔をして悲しそうに言うのだ。 腹が捩れる。そんなに笑わせないでくれ!

さてさて、いろいろと気合は入っているものの、肩に力が入りすぎて動けなくならないよう、リラックスして大きく深呼吸をしながら楽天的に歩いていくのである。大きな心の持ち主でありたい。

実像…?

ツマは「女王の教室」の真矢の如く言い放った。「いい加減目覚めなさい。あなたはエンジニアじゃないでしょう。『いい加減なエンジニア』なんて形容矛盾も甚だしいんです。」と。では何?「評論家。あるいはサリエリ。モーツアルトをただ楽しむだけの聴衆で…

Reach for the sky

さて、前回のエントリからもう1ヵ月半である。早いものだ。うん。 夏が終わり秋まっしぐらの今、まだおれはプール通いを続けているのである。通い始めてもうすぐ9ヶ月。何かが特段変わったのだろうか?変化が緩慢なだけに、気づきにくくしかも忘れがちなこ…

「マディソン郡の橋」

「マディソン郡の橋」見た。どれぐらいしょうもない話かと思ってたら、メリルさまのせいで不覚にも落涙してしまったではないか。やばい>おれ。

混沌と混乱と狂熱

あいかわらず混沌としている。ただ、過去の人間関係や出来事などに目を向け始めたところを見ると、そろそろ次に進む準備ができたと言うことなのだろう。

ブリジット・ジョーンズ "The edge of reason"

「きれそうなわたしの12ヶ月」サントラ(ASIN:B000793BFA)買った。いいよこれ。とくに Jamie Culum の "Everlasting Love" と、最後の "Bridget's Theme"。もうね、チョー切なくなるねこれは。語彙が貧困と言われても甘んじてその言葉を受けるよ。この感情は…

ヒロ合気道開始

なんと!突然だが広明がひょんなことから合気道教室に通うことになった。というとちょっとウソがあるが、要するに我々親から見て彼には武道のような、心や身体を鍛えるような場が必要だという結論に達したため、インターネットで適当に探して発見した、駅前…

母の日はヨネッティーへ

みんなでヨネッティー王禅寺へ。3時間以上遊ぶ。けっこう体力つかったぞ。

自転車復活

ゴールデンウィーク中央

最近かずの自転車乗車能力の向上が目覚しい。4人で自転車に乗って出かけることも十分可能になってきた。と同時に、おれが使っていたヤマハPASチャイルドシートバージョンのへたりが著しくなってきたのと、運動欲が盛んになってきたこととの併せ技で、新…

ハウルを観た

夕方、つきみ野のマイカルシネマズに「ハウルの動く城」を観に行った。正直、前評判もまあまあだったので特段期待せずにいたのだが、個人的にこれはとても好きな映画であった。ハウルもいいが、やはりソフィーが良い。スクリーン上に展開される映像と音楽の…

本州を横切る

関越道であとは一直線、と思ってたがやっぱり関越道は眠いのだ。この眠さは20年前から変わらない。つーことで仮眠…。起きたらあらもう朝もいいところ。結局環八で思いっきり朝のラッシュにハマり、家に着いたのは10時ごろ。今日は月末日だからあれこれやら…

本州の背中を這い上がる

さて大好きなブリジットの福福しい顔を拝んだ後は、広島道→中国道→浜田道(初めて聞いた!)→山陰道、で島根へ。初めて来るのに夜中だなんて残念だと思いながらも国道9号線を北上する。よくわからないが急に大量の涙があふれ出て戸惑ったりしながら爆走。途…

Aちゃんと

翌日、朝昼兼用で近所のおいしいおそばをいただいた後、荷物を片付けてお宅を辞そうとしていたのだが、なにやらAちゃんとずいぶんお話が盛り上がってしまい、結局辞したのは4時半ごろであった。まあ次の予定が27日の夜に新潟だから焦ることはないのだが(い…

そして広島へ

朝起きるとSKは書置きを残して仕事に出かけた後だった。おれは身支度をして、車に荷物を詰め込み、10時過ぎにSK宅を後にした。次は広島である。広島ではNHと会うことにしている。夕方ごろNHの勤める大学に迎えに行きそのままNH宅経由でおいしいも…

結婚式出席の旅

さて、本日昼より京都で催される友人SMの結婚式に出席すべく、横浜を後にしたのが午前1時半ごろ。まずは市内の友人SK宅を目指す。予定では、 京都 広島 新潟 を周るつもりだが、時間によりそのルートあるいは経由地は変更されうる。何年かぶりだったが…

ジーンズ購入

そういえば、昨日UNIQLOでジーンズを買ったのだった。しばらく履いていたのはやはりUNIQLOのストレート黒だったが、極端に太い太腿のせいで内股に大穴が開いてしまった。これはまあおれにとって恒例のことなので別になんとも思わない。

リスク要因

一般にプロジェクト運営やビジネスを動かす上でのリスク要因とは、その主体の外側であることが暗黙のうちに仮定されている。つまり、プロジェクトの社内メンバーであるとか、外部スタッフであるとか天候であるとかRDBMSのバグであるとか。でもちょっと待て。…

京都行きや仕事のことや本のことを書きたかったのだが、眠いので寝る。

最近複数のブログサービスをろくに考えもせず利用開始して、あちこちにいろんなテーマで書き始めたせいもあってここの記述が少なくなってしまった。プールなどの運動事については主にService temporarily unavailableに書くことにしたのでここの[プール]カテ…

新車購入

いきなりだが新車を買った。初代レガシィツーリングワゴンGT以来15年ぶり。あまりまじめに検討したわけではない、というか3週間ぐらい前にディーラーに見に行って見積を取って即決。毎度ながらいつものパターン。だが、かなり良い選択だったように思う。

夫婦それぞれ

戦略、と言っては大げさだろうか。生きる上での基本的な選択方法が違う。 ツマ:自分のできることをやる(ボトムアップ/帰納的:inductive) おれ:自分の行きたい所に行く(トップダウン/演繹的:deductive)

延期

延期してもらった。とにかく完成度を上げないと。

長男誕生日

8歳になった。ケーキは嫌いとのことで誕生日ケーキはなし。 プレゼントは、 図鑑(おれ) 望遠鏡(ツマ) 筆箱+鉛筆+消しゴム10個(じいじ) であった。どれも喜んでいたが、おれが一番うれしかったのは消しゴム10個。長男はほとんど食ってるのではないか…

鬱だったわけだが

「目標を持つ」というのは、今をより充実したものにするための一つのテクニックである。だから、矛盾するようだが「目標」とはそれ自身は手段であり、目的ではない。だからその内容はあくまで便宜的なものでよく、現在を充実させるにふさわしいものであるこ…