最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIと書いて愛と読む

そんな日が来ることを信じて。 母校の同窓会総会に参加した。ちょっとした気まぐれだったと思う。友人を誘って2人共初参加だった。母校は名前通りのキリスト教系の大学だ。自分はクリスチャンではないが、両親がそうだったし幼稚園もミッション系だったから…

グループ活動

なにか自分にとって未知だったことに関心を持って、本を読んだり参加したり試したり検定みたいなものを受けたりすると、その後にグループ活動のお誘いがセットで来ることが多い。若い頃はわりと積極的に関わるタイプだったし、その活動を支える側に回りがち…

人生はゲームか?

「人生はゲームではない」という一節を読んだ。私が応援しているある作家のコラムだ。その通りだと思う。だが昔からずっとそう思っていたかというと、そうではない。ある時期までまちがいなく人生はゲームみたいなもんだと思っていた。 ではいつ変わったか?…

春を追いかける

3月に入り、身の回りだけでなくあらゆる場所ががちゃがちゃしてきたようだ。とは言っても、ここ数日謎の不調に見舞われてダウンしていたので「がちゃがちゃしてるなあ」と思うばかりで、半分ぐらい寝ていた。飛び入りしようと思っていた総会には行けず、Uber…