最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイチャー映像コンテンツを作るために考えたこと

機材の選定や撮影技術つまり撮影する際の構図(どの範囲をどう切り取るか)、どういう露出(絞りの量とシャッタースピードとISO感度)というその場での判断もさることながら、いつどの場所から何を撮影しようとするか(自分と被写体の時空間の座標)が基本的…

そして帰途へ

気が進まないままチェックアウト時間ぎりぎりに御殿場のホテルを出て東名に乗る。大した距離でもないのにPAで休みながら行く。午後ちょっと前に新横浜に近いフィールドに到着し、久しぶりにドローンをバッテリー3パック分飛ばした。インストラクターと昨日来…

なぜか御殿場

起きてみると雨。今日はどこへ行こうが360°撮影も星景撮影も無理。テンションが激しく低下する。11時チェックアウトなのを幸いにだらだらする。そしてとりあえず南下する。26日のスタッドレスタイヤ交換が予定されているし27日は友人とのランチ、そして24日…

そして諏訪

なんかやたら疲れていて心が折れそうとかそんな感じでやばかったので、さして深い理由はなく、もし晴れたら星の撮影がしやすそうとか、昔友人が働いていたとか、という程度の理由と、湖はどこでも好きなので安かった上諏訪のビジネスホテルに泊まって、今日…

再び南アルプス

昨日は結局、もし今帰宅したら次に何をするかを考えた結果、星の撮影の試行をすることにした。自宅近くでは光害が酷くて練習どころではない。この時期の月の位置的に撮影可能時間も短いし、天の川も見えないが山梨長野あたりにいる限り撮影ポイントには事欠…

どうすべきか迷う

そして次にどこに行くべきか迷っている。熟睡した結果気力体力は復活したが、だからといって撮影条件が好転するわけではない。相変わらず今週は天の川の撮影には不適であり、好転するのは天皇の退位と即位と改元のせいで特別長いゴールデンウイークに入って…

初ドローン撮影

朝少し早めに起床してジョーさんと大瀬崎を撮影しつつ散歩する。相変わらず雲も多くてガスっていて富士山もほとんど見えない。だが海の透明度が高く、そこまで透けて見えるので日が差すタイミングでさざ波がきらめく感じがうつくしい。 朝食を取って荷造りを…

大瀬崎へ

9時に出発し富士川沿いの52号線を南下する。広々として雄大な景色。河原も広い。クルマを道の駅和紙の里に停めて書いているくらい良い。また来よう。下りルートが良さそう。途中のトンネルに入らない川沿いを走る道があった。次回トライ。 午後ちょうどぐら…

南アルプス市

8時、明日香荘で朝食をとって出発。フロントの方に聞いたところ今年はまだクマは出ていないとのこと。ちなみに金熊温泉の名は金太郎と遊んだクマにちなんでいるとか。金太郎伝説は足柄だけじゃないらしい。 Pro2の充電ケーブルがアース付き3本足コンセントだ…

曇天の日

今日はこの辺りは曇りと雨の予報だ。もちろん曇りの写真もあれば雨の写真もあるが、撮影できる範囲が狭まる。雨が降るとドローンも360°カメラも使えない。一眼だって同じでちゃんと雨対策をしないといけない。こういう日は編集作業でもするしかない。携帯し…

鷹狩山山頂展望台

18日は朝から車の屋根にInsta360を取り付けて扇沢まで往復してタイムラプスを撮影してみた。タイムラプスの設定もいくつか変えてみたけど、これは果たして面白いのだろうか?という疑念は拭えない。まだOculus goで見てはいないがなんとなく想像できる。見な…

今日は晴れている

欲張って扇沢から再トライしてみるか?でも今の時期は星の撮影は不可能だし。でも来週頭の晴天をアテにもできない。予算も時間も限られる。どうすべきか。

立山黒部アルペンルート

いつの間にか「黒部立山」じゃなくて「立山黒部」になっていたらしい。 立山黒部アルペンルートの室堂にある「雪の大谷」を見に(撮影に)きた。夜出発して諏訪湖SAで仮眠を取り扇沢に9時すぎに到着。荷物を詰め替えて10時の今季からトロリーバスからバージ…