最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円持っていても、すかいらーくに行ったらうまいものは食えない。1万円しか持ってなくても、たまプラのSmokeyに行けばうまいうまい焼肉が食える。(なんて貧弱なたとえなんだ!)

0円

家を放逐されて5日目。なにかと家に戻ったりしてかなり普通に暮らしている気もするが、やっぱりだめだな。家でツマやコドモと一緒にすごしていると、自分の置かれた厳しい状況をつい忘れてしまい、あまくほのぼのとした気分になってしまう。もっと殺伐として…

0円

クリスマスパーティ

手巻き寿司でクリスマスパーティ。デザートは31のアイスケーキ。両家の家族みんな集まって7人。子どもらはプレゼントをいっぱいもらって大興奮。4歳の次男は、今日が如何に良い日だったかを、聞いてもいないのに力説していて笑える。 しかし天皇誕生日に…

0円

0円

いきなりロハ仕事

今日は待ちに待ってない保守作業立会い!予定では拘束5時間半で内訳は、実作業30分、待ち30分、見物4時間30分というところ。で、実績ベースではどうだったかというと、拘束6時間半で内訳は、実作業30分、待ち30分、見物5時間半しかも立ちっぱなし。つれー。…

0円

出張中

というか、事務所に缶詰中。というか家を追い出され中。要は「今月の生活費を稼ぐまで帰ってくんな!ダーリン」みたいなこと。My ass is on fire. What can I do? ってことである。しかしよりによってクリスマス時期かよ。そういうわけで、これから年末まで…

スケートに行った

いったい何年ぶりだろう?たのしかった。びっくりしたのはたったの4歳のかずが果敢に挑戦して、わずか3時間ほどの間に1人でリンク上を歩いて移動できるまでになったことだ。

社長とおはなし

いつもお世話になっているP社のシステム改善(というよりもはや刷新)にからめて、社長とおはなし。力強い。すごいなあ。 担当の方にヒアリングなどする。とても懐かしい感覚が蘇る。期待以上のものを作って、投資してよかった!と思わせたい。超思わせたい…

プールで運動

またもプールで1時間弱歩く。ちょっと疲れた。

TEPCOひかり導入

関心は持っていたのだが、ある日かかってきた勧誘電話にほいほい乗って、半年間無料キャンペーンに申し込んだ。TEPCOひかりの営業は東京エネシスという会社が仕切っているらしく、そこにウチの賃貸物件の所有者情報を伝える。さていつごろ工事だろう。そして…

よてい

明後日は、また表参道P社にてシステム改善についての打合せ。

表参道で

あれやらこれやらやるが、なぜかここでやる作業は時間がかかる。

サブプールにて

時間が空いてしまったので、久々にプールへ行き、歩く。調べてみると3ヶ月ぶりらしい。前回が9月11日(!)だったからな。 サブプールとは言え、快適ではある。一休みしたときには、ジャグジーもあるし、ぬるいサウナもある。ゆるんだおばちゃんがいっぱいで…

予定がキャンセル

今日昼から入ってた仕事が出発30分前にドタキャン。ま、いいんだけど。でもどうすんだろ?

LIVING A LIFE

逃げれば逃げるほど逃げ道がなくなっていく。 壁際で押しつぶされる前に、 どこかで立ち止まって、 踵を返して全力疾走だ! 去年末からずっと、心の病を患ってしまった旧友を救おうと試みているが、 試みれば試みるほど、おれは他ならぬ自分を救おうとしてる…

本を読んだ

富豪の元政治家I.E.の本や日本経済史などを読んでいる。 I.E.の本は強烈だった。がつんときた。 この、保守本流の大金持ちで俗物の極みのような男、本宮ひろしの劇画を地で行くような男は、何から何までおれと正反対。俗世間で大成功を収めるのがこ…

久しぶりの大都会

表参道の某P社にてネットワークトラブル解決のお手伝い。と、思っていたが、トラブルというより、単に設定されていなかっただけ。ftpはいいけど、ファイルメーカーの方はVPNにしないとだめっぽいので softetherでも入れてみるか、という感じでおひらき。

この広い野原いっぱい

世の中のしくみ。 小さなコンピュータのしくみもいいが、 自分はいったいどういうシステムの中で生かされているのか、 40を来年に控え初めて深く疑問を抱く。おれはどこにいるのか。 そこそこの学歴とIQと語学力とコンピュータ関連の知識と経験。 資産ゼロの…