最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっと以前の調子に

戻ったと思ったら帰国からぴったり4週間経過していた。今回のインパクトは大きかったけど、次回はきっともっと軽く受け流せるだろう。それだけに初回のインパクトでもたらされるものというのは想像以上に大きいものだ。 新型コロナウイルス禍は当分収まる気…

なんとかかんとか

日常生活を送るのが精一杯で、ちょっと多めに頭を使うようなことは集中力が続かない、というレベルの体力で生きている。アフリカに行く前の70%ぐらい。このコロナウイルス禍によって人が集まるジムなんかは完全休業だ。ジムの存在に頼って維持していた自分…

なんとかかんとか

体調もほぼ回復したので今日から平常運転を試みる。 会社の経理関係のことや自分の確定申告(今回は処理量が多い上にダウンしてしまったので、正直なところ延長されて助かった!)を済ませたら、大量の撮影素材をとにかく取り込んでは編集していく。どういう…

やっと

今朝ぐらいから腹の調子が徐々に良くなってきた。やれやれ。それと共に体力も回復してきた。そこでお台場にVRを利用したアート作品を見に行ってきた。例によって電車には乗りたくないし天気も良いことなのでバイクで。 貧弱な語彙ではなんとも表現できないが…

困ったことに

帰国以来ずっと下痢が続いていて体力が低下している。慣れない国に行った時はこういうことがあるようなので、1週間経過してから念の為に医者に診てもらった結果、腸内細菌のバランスをとる薬、つまりビオフェルミンとかを処方された。それ以来飲んでいるが良…

混沌

コンピュータ・サイエンスでもなんでもそうだが、基礎は重要だ。現時点での状況だけを見ると混沌のようだが、歴史を遡り原点に近づけば近づくほどいろんなものがすっきり整理されて見えるようになってくる。たいして知っているわけではないが、大学院で離散…

そしてNBO

21日にMWZへ移動。移動の途上で巨大なランクルの窓から見るもの見るものすべてが新鮮で強烈で過剰でめまぐるしい。同行者は平然としている。大量のバイクがルール無用で走り回り、道端ではなんだかよくわからない店?でなんだかよくわからない物を無闇に大量…

アフリカ上陸

というわけでDAR。エミレーツはエコノミークラスだったが後方2列席を買ったのでだいぶマシだった。しかもドバイからは2列を独り占めだったし。でもビジネスクラスの広さは羨ましかったので、次に来る時はビジネスクラスにしたいものだ。 長いこと市ヶ尾に引…

医者へ

この鋭い痛みがあるままでは何事も捗らないので、かといっていつもの大学病院のリウマチ科の先生は木曜日なのでどうしようもなく、そこへの紹介状を書いてくれた近所のクリニックへ行った。とにかく痛いのでどうにかしてほしいと無理を言って、注射と投薬と…

関節の痛み

今朝からどういうわけか右手首が痛む。変な寝方をしたせいなら気にしないが、リウマチの症状だとするとちょっとまずい。飛ばしてしまう週はあるにせよ定期的に飲み続けている薬は即効性がない。アフリカに行く上で重めの荷物を持っていこうとしているときに…

初上陸

アフリカ大陸への初上陸が迫っているが、それと時を同じくして未知のウイルスが日本でも拡散し始めた。これをもっていくつかの国が入国制限を始めたようだ。出発まであと数日あるが、トランジットを含め訪問する国の1つでも日本からの渡航者の入国制限を始め…

勝ち負けとか物語とか

むかしから勝ち負けとか点数とかにあまり関心が持てないまま生きてきた。結果に至るプロセスをショートカットして点数にこだわれる人がちょっとうらやましかった。自分にとって勝敗や点数というのは、色んなプロセスを経た上で結果的に出てきたものでしかな…

2月に入ったと思ったら

ばたばたと慌ただしく予定が生まれた。しばし迷ったが、話に乗るか乗らないかで考えたら圧倒的に乗るほうが刺激的なので(たいへんだけど)、乗ることにした。その2月中旬からの予定に備えてあれこれと準備をしなければならない。そこでどこまでのことが可能…

思案中

尊敬する数人がコアになっているプロジェクト、出資依頼されてこちらもそのつもりだったが、話が消滅したので行き場を失ったまとまった金額の用途を思案している。 投資に回すのはいいとして、問題はその割合だ。お金を増やすのも大事だが、今までと大差なく…

動画の編集

明日ちょっと見せることになるかもと思って去年撮影した素材で短いものを作ってみたが、最終イメージを考えずに撮影したものを継ぎ接ぎして作ってもそれ以上のものにはならなかった。音楽も適当に時間で選んでいるし、もうちょっとどうにかしたい。

新バイク

アフリカツインがバージョンアップした。火曜日に試乗してみたが、あまりのスムーズさと扱い易さと軽さに、排気量がほぼ5分の1のなつかしのセローに乗ってるかのような感覚に陥った。だがエンジンはいつの間にか高回転まで回っていて、VMAXのようなパワーぐ…

会社のWEBサイト

作るにあたって以前お世話になっていたWEBデザイナーに頼むことを考えていた。こちらで原稿やらレイアウトを考えた上で打ち合わせをしてJimdooの有料プランで作る、という流れを想定して。 メールで一往復やりとりした。ドメインはあるのでどこかのレンタル…