最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2021-01-01から1年間の記事一覧

人が死ぬということ

ここ数年の間に身近な人を3人亡くした。自分を産んだ母はもう20年以上前に亡くなった。彼らは今でも自分をはじめとする人々の記憶の中や写真の中で生きている、という言い方はもちろん可能だ。折に触れて思い出を語ったり、墓参をして記憶を蘇らせたりする。…

むずかしい

今わかっている範囲で、祖父の過去の記録から考えると、それらをまとめて公にすることで良いことがあるようにはあまり思えなくなっている。ネットで発見した韓国語で書かれたある大学教授の記事を友人に頼んで翻訳したもらった。そこで、祖父の任務だったと…

これからどう書いていこうか

祖父とその周辺の人々について記していく上で、いくつか考えなければいけないことがある。それは登場人物はほぼ故人とはいえ実名を出すかどうか。また、場所などの固有名詞はどうするか。それはこれから何を残したいかに依存する。何が出てくるかわからない…

そろそろ母方の祖父についてまとめるか

3年前に一番上の伯母と父が立て続けに亡くなった。そのさらに20年ほど前に亡くなった母は6人姉妹の4番目だが、今では既に姉妹全員鬼籍に入ってしまった。一番上の叔母は長女らしく全員が旅立つのを看取って最後に締めくくったようにも思えた。 東日本大震災…

体調について

マクロで見れば、年を追うごとに回復している実感がある。冬が辛くなくなってきた・・・。と思うがこれが本当かどうかはよく分からない。というのは、今年の冬は長時間外に出る機会がほとんどなかったので、自宅や事務所の暖房を常時オンにしていることがそ…

またしても放置

気がつけば1年近く放置していた。 この1年は新型コロナウイルスという現在生きている人々にとっては未知の敵との闘いの1年だった。そしてそれはまだ終わりが見えない。いや収束しつつあるのは間違いなさそうだが、本当に収束するかどうか、何らかの知識を持…