最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学習するAIを学習するNIたる私

25年前に冬のNLPを勉強していた頃の友人で今は教授になってしまったNに「NLPは10年ぐらい前にリセットされたので学ぶ必要があるのは25年分じゃなくてほんの10年分」と言われて以来、時間を金で埋めてやろうと若干投資をして読んだり視聴したりしている。 と…

友人

修士時代の友人2人と会った。同じ歳の女性と7つ下の男性。3年ぶりだ。25年前から3 amigosというアホなポーズで定期的に写真を撮るたのしい関係だ。あの時代、青の時代からは想像できなかった現在を生きている。2人は大学で教えているし、自分は名前だけは社…

自分の

脳が自分で考えていると意識しているものなんて、肉体全体の活動から見たらごくわずかで、意識が及ばない部分で大部分のことが起きている。本を読んだり映像を見たりして自分が獲得したと意識できることもごくごくわずかしかない。それ以外の膨大な情報はよ…

ロトコ?

親世代がほぼ天に召喚されてしまった結果、親戚と言えば従姉妹やその子供ばかりになってしまった。父方にもいるものの、母方が圧倒的に多い。祖父と祖母が再婚同士だったりでなにかと子供の多い人だったので、異祖父イトコや異祖母イトコみたいな関係がちょ…

残り時間

3月に入ってから頭も心も身体も調子が良い。なにより季節が良い。 ところが今日久しぶりに関節痛が出た。左手人差し指だ。薬を飲み忘れたのを思い出したので慌てて飲んだが、飲んだからといってすぐに痛みが収まるわけはない。それに左肩はずっと痛い。ブレ…