最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

ゴールデンウィーク中央

最近かずの自転車乗車能力の向上が目覚しい。4人で自転車に乗って出かけることも十分可能になってきた。と同時に、おれが使っていたヤマハPASチャイルドシートバージョンのへたりが著しくなってきたのと、運動欲が盛んになってきたこととの併せ技で、新しい自転車がほしくなった。比較的近所に「サイクルベースあさひ」というでかい自転車屋があるので家族で見に行った。もしかずにちょうど良いのがあれば一緒に購入することも考えていたが、彼の補助なしディズニー自転車の乗りこなし術はまさに人馬一体の趣であり、それを早々にあきらめさせてしまうのももったいないので、しばらくはあれで乗車感覚を養わせしめ、然る後に然るべき自転車を買い与えようとの結論に至った。

で、おれの自転車は予算の上限が厳しく制限され(今の時代なら「我が家の財務省が…」とか言うのだろうか)ており、そのママチャリ並みの予算内で探したところ、驚くべきことに7段変速のクロスバイクがあるのだ。即決である。LEDのライトや保険やらをつけても、安いもんである。それでも立派な自転車であり、大いに満足している。

我が家のラフェスタに載せるのはちょっとムリだったので明日取りに来ることにして店を出た。そして次に夕飯がてら向かったのはなんとカラオケ「シダックス」!ええ2時間食って歌いましたよ。家族4人で。堕落と言わば言え。長い人生、これも芸の肥しだと思えば安い投資である。最初からノリノリだったヒロはもとより、全然乗り気じゃなかったかずまでしまいにはマイクを持ってシャウト、ですよ。和音がますます「不協」和音ですよ。