最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

実像…?

ツマは「女王の教室」の真矢の如く言い放った。「いい加減目覚めなさい。あなたはエンジニアじゃないでしょう。『いい加減なエンジニア』なんて形容矛盾も甚だしいんです。」と。では何?「評論家。あるいはサリエリモーツアルトをただ楽しむだけの聴衆ではなく、ましてやモーツアルトでもなく、その中間にいて、モーツアルトに嫉妬しつつも最大の理解者、そういうポジション。理解する能力がなかった方が幸福だったとも言えるし、理解ができるだけ幸福だったとも言える。」

たしかにそうかもしれない。

彼女にはおれ以上におれが見えている。そのことに疑いはない。
だからと言って彼女の言うことを全肯定する気もない。

でも…。

この件についてもう少し自覚的に生きてみることにする。