最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

病院に行ってきた

という日記を書こうと思ってて実現したのが日曜日。まだ意志に体力が追いついていない。もともと追いついていなかったのかもしれないが乖離が著しくなっている。これから私に必要なのはなによりもまず体力である。F-1的な速さではなくパリダカ的な速さを目指す。


検査の結果は白に近いグレー。75%ぐらいだろうか。甲状腺ホルモン(Free-T4)の濃度は入院時の7倍程度まで上昇して、やっと正常値の範囲に落ち着いた。一方、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の濃度は、入院当時の3分の1程度まで低下したものの、相変わらず正常値の上限の7倍以上あってまだまだ高い。しかし、T4濃度上昇によるフィードバックを受けていずれ低下するから大丈夫だろう。一方で、TRAbという値の濃度が上昇している。正常値の40倍以上あって、TSHによる甲状腺への働きかけを阻害しているらしい。病名としては「抑制型抗体による甲状腺機能低下症」といい、珍しい故にあまり解明されておらず、従って対症療法でチラーヂンの適量を探りつつ飲み続けるしかないそうだ。日常生活上の制約はないし、自分にできることは薬を飲み忘れないぐらいのことなので、一応これをもって自分の中では「全快」とすることにした。


ということで、いろいろご心配をおかけしましたが、これからもどうぞよろしく。
折を見てぜひ食事でもしましょう。