最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

流行の略語

LAMPという言葉がある。Linux, Apache, MySQL, Perl/PHP/Python の略語だ。変形で、LinuxMacOS だと MAMP, MySQLPostgreSQL だと LAPP となる。

うちの食卓で人気のごはんのお供は、納豆、シラス、青海苔、醤油だ。これに時々大根おろしや卵が加わる。
前者は茶碗(物理層)、ごはん(主食層)から上位レイヤに向けて、Natto, Shirasu, Aonori, Shoyu で NSAS、大根おろしを加えてNDSAS、卵だとNTSAS という感じのレイヤ構造を構成する。当然のことながら相互のレイヤ間でのバイオレーションは頻発し、その混沌が味に更なる深みを加えるのである。

だから我が家で「今日はエヌ・エス・エー・エスだぞ!オプションでディーもあるぞ!」というと歓声が上がるわけだ(んなワケない)