最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

今更ながら

大型二輪免許を取ることにした。
「いつかは…」と思っていたのだが、今回やることにした。
事の経緯は実にくだらないことがきっかけだったが、そこからスタートして、たどり着いたのがこの結論だった。笑える。実に笑える。

そのくだらないきっかけとは
「極端に安い原チャリが欲しい」である。
あと、ちょうど免許の更新時期だからというのもある。
今、自宅から事務所まで2駅分を電車通勤している。涼しいときは歩くこともあるし、状況によってはクルマを使うこともある。自転車ってこともあった。だが、どの方法でも不便なケースが最近頻発した。

自宅のノートPCはあくまで携帯用で、すべてのものは事務所のPCにある。そこで、VPNなどでリモートデスクトップ接続をして自宅で作業をすることも多い。両方とも光なので、これがけっこう快適。

ところが何の拍子か、某TM社のVBというソフトのせいか、接続できなくなることがここのところ頻発した。そうなると、再起動するか、画面に出ているダイアログボックスをクリックして閉じる必要があるのだが、接続できないからそれができない。缶切りは缶の中。笑える。

頭に来たので、近々NOD32ってのに総取っ替えしようと考えている、のはいいとして、そうなると家や出先で仕事ができない。特に深夜。これは困る。

事務所の入っているビルの向かいの格安駐車場は新しいビルに建て替え中。時々使うスーパーの駐車場は夜は閉鎖される。そうすると歩いて2分ほどのコインパーキングを使わねばならない。1時間100円だ。再起動するための苦労としては度を超している。だが、そうしないと間に合わないこともある。

バイクの盗難に遭ったことがトラウマになっている元バイク乗りとしては、ゲタ代わりの原チャリでも手に入れてラクをしてやろうと思うのはごく自然な発想だろう。それで込み込み5万円以下ぐらいのを探した。あ…った。が、その、あまりに、ボロく…て。たとえ数万円であろうが、どうしても払う気になれず。

じゃ、じゃあ懐かしのセローとかアネーロでも、と思うと比較的古いヤツでもあっと言う間に20万円オーバー。今更ながらに失ったものの大きさに気づく。20年前にセローを新車で35万円ぐらいで買って、今また、しかも中古に20万円払うのを快く思えるような心を自分が持っていないことに私は気づいた。

3日間ほど葛藤の末得た結論は、表題の通りである。
要は、バイクに関しては今後我慢しなくて良い状況にする。ということだ。

それで…。当初の問題は何も解決していない。その上、教習所に通うために「極端に安い原チャリが欲しい」とすら思うひたすら愚かな自分がいる。

でもなんだこの晴れ晴れとした気分は!!!