最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

今年は

なんだか今までのどんな年ともちょっと違う。
3.11はもちろん楔のような断絶をもたらしたけど、そのせいだけじゃなさそうだ。

何が違うのだろう?

思いつくキーワードは「決断」と「再会」か。


自分の外に正解を求めず、自分の理性と直感と経験を総動員し、すべてを引き受ける覚悟を持って決断する。やっとその機が熟したように思う。


また、十年一昔とするなら、二昔以上前の仲間や友人との再会によって見えてくる自分のルーツ。
自分の依って立つ価値観や考え方が育まれた環境を共有した人々。
彼らがその後どのような人生を歩んできたかを目の当たりにして改めて振り返る、自分自身のこれまでの時間。


そして平坦な道程が終わっていよいよ登りに差し掛かった。ここで今いちど原点を確認して「これでいいのだ」と自信を持って言えたら、あとは頂上(どんな頂上かは知らないが)に向けて一気に登っていくだけだ。途中で野垂れ死んでも良い。そのために必要だった原点との邂逅が、これからきっと発生するのだろう。


おれの原点。一番古い記憶のありか。