最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

札幌

1987年8月6日

支笏湖を出発した。ちなみにこのツーリング全般についてどこでどんなものを食べたかとか、洗濯はどうしたかとか、風呂はどうしたかとは詳細はほとんど覚えていない。洗濯はコインランドリーがあれば洗いテントや室内で干したが、乾く前に出発することも多く、そういう場合は大きなビニール袋に入れてバイクにくくりつけたりした。食事については、ナニかを買って持参のガスコンロやコッヘルで調理して食べたり、店で食べたりしたはずだ。

そして札幌に向けて走る。主に国道を。徐々に開けてきて都市っぽくなってきた。中心地まで行きウロウロして時計台を見たが、小さくて驚いた。ただ、それ以上の詳細はまったく覚えていない。夜はススキノで「ひぐま」?のラーメンを食べ、その後、北大に進学していた友人の家に行って泊めてもらった。Yは当時たしか黒百合会?とかいう美術部の部長をやっていて、室内に巨大なカンバスがあった。それから発売されて間もないYAMAHA DX-7があってあの金属的な音色に感動した。あと、料理がやけに上手で、夕食をごちそうしてくれた。というような散発的な記憶しか残っていない。近くのコインランドリーで洗濯したのではなかったか。新車で買ったのにオフロードをかっ飛んだせいでボロボロになった愛車を指さして「これ中古?」って言われたのは覚えている。

一宿一飯の恩義を得、久しぶりに快適な夜を過ごしたのだった。