最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

苫小牧

1987年8月7日

このエントリのタイトルが「札幌2」なのか「苫小牧」でいいのか今ひとつ判然としない。2泊ぐらいしたような気はするのだが確信が持てない。後日、当時の記録が発掘されて事実が判明した暁には日付かタイトルかを修正すればいいので、ここは一応苫小牧ということにする。

札幌を離れて再び南に向かう。苫小牧ではフェリーで東京からショートカットしてくるTと合流することになっていた。せっかくバイクに乗っているのになぜ地面を走らずにフェリーに乗せて海上を運ばなければならないのか、そんなことをしたらちっとも面白くないのではないかと思うのだが、彼女にとっては「北海道」を走ることが目的らしい。

フェリーターミナルで合流した。1週間ほどの一人旅野宿生活でワイルドになってしまったらしく思いもよらない「こわい」を連発されてちょっと困ったが、とにかく再度北へ向けて出発した。札幌を抜けて石狩湾の方に出ようとしていたと思う。

国道を走るうちに徐々に暗くなり、まだ国道を走っているうちに夜になってしまった。平気で走っていたが、Tはずいぶん不安だったらしい。なんとか適当な場所にテントを張り落ち着いた。*1

 

*1:はずだ。思い出せないが。