最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

そして諏訪

なんかやたら疲れていて心が折れそうとかそんな感じでやばかったので、さして深い理由はなく、もし晴れたら星の撮影がしやすそうとか、昔友人が働いていたとか、という程度の理由と、湖はどこでも好きなので安かった上諏訪のビジネスホテルに泊まって、今日は意識的に弛緩することにした。いまいち気が進まなかったがテレビをつけてみたり、ネットで先日の大河を見てみたらちょっと気分転換できた。

夕方になったのでカメラを携えて近所の蕎麦屋で天ぷらせいろをいただき、諏訪湖畔に向けてぶらぶら歩いてみた。古い建築や湖畔の豊かな水は目に新鮮だった。かなり肌寒いが案外大丈夫なのは、身体のモードが変化してパワーが出ているのかもしれない。と思いたい。であってほしい。

しかし曇天である。発色について、当然晴天でないと物の色は正しく見えないが、ネットなどで色々な写真を見てみると、この露出はどうやっても不可能だろう、という写真を見かけるわけで、それはデジタルならではのRAWの「現像」やコンポジットによるものだ。そういう技術を身につけて美しい写真にしたい。