最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

卒検

今朝は8時40分から説明を受け、順番に検定開始。大型二輪は4人いておれは3番目。とにかく普段と同じにできれば十分と理解していたから、平常心をキープすることのみに注意して待つ。
一本橋が若干早かったのと、急制動でブレーキ開始がやや突っ込み気味でやり直したが、慌てることなくクリア。そして合格!
合格率は50%だった。落ちた人たちの話を聞いてみると、自覚なく緊張していた、ということのようだった。自分ではリラックスしているつもりでも、普段は決して犯さないミスを犯してしまったと。

さて午後3時、卒業証明書を受け取るために先月妻がヤフオクでゲットしたアプリリアの原チャリで再度教習所を訪れる。ここでアクシデント発生。あと1kmを残すところで初のガス欠!燃料系が動かないから距離計に気を配っていたつもりが…。ということで、押して歩きました。1kmほど。でも驚いたことに全然息切れとかしなかったぞ。

そういうわけで、卒業証明書を手に入れたっ!王手がかかった。あと一歩!