最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

免許証期限日翌日…

今日は免許証に記載されている期限日の翌日である。午後からの受付にしようかと思ったが、なんかもったいなかったので、朝8時すぎに二俣川の試験場に赴く。教習所で用意してくれた申請書と証紙を用意して列に並ぶ。受付の男性に申請書と免許証を渡すと内容チェックで引っかかる。「あれ?これ期限昨日までだよね?」「あ、昨日が日曜日なので今日までです」「あ、そうか」なんかよく分からない優越感。適性検査は当然パス。老眼は引っかからないのだ。

ところが申請書に不思議な文字が躍っている。
免許の条件等:中型車は中型車(8t)に限る

これはなんぞ?と問うと、なにやら近頃普通車の区分が改正されて古い免許所持者には全員これと同じ条件が付くようになり、免許の区分が「普通自動車」→「中型自動車」になったとのこと。また中型車限定かよ、せっかく大型自動二輪取ったのに、みたいな不条理な気分。

というわけで、足かけ4時間ほど待って、違反者講習を受けることもなく手に入れた、平成22年11月18日まで有効の新たな免許証。これにてプロジェクト完了である。

あとは…、V-MAXの中古でも手に入れてしばらく大排気量を楽しんだ上でどうするか考えてみたいのだが、残念ながらもうすぐ冬だ。春の声が近づくまで冬眠しながら貯金でもすることにするか(笑)