最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

残り時間

3月に入ってから頭も心も身体も調子が良い。なにより季節が良い。

ところが今日久しぶりに関節痛が出た。左手人差し指だ。薬を飲み忘れたのを思い出したので慌てて飲んだが、飲んだからといってすぐに痛みが収まるわけはない。それに左肩はずっと痛い。ブレード・ランナーのロイ・バッティじゃないが、もしかすると残り時間は思ったほどないのかもしれない。

もともと母は平均寿命よりも10年ぐらい早く悪性関節リウマチで逝った。尊敬する義父も早かった。自分が持っている病を総合的に考えると免疫に問題があるようで、まああんまり長生きしないかもしれないがなんとか60代は乗り越えて70まではがんばりたいなとは思ってきた。だからあと12年ぐらいはなんとかしたい。2035年

とは言っても関節が痛んだり原因不明の不調が続いたりすると精神が削がれる。だましだましでもいいのでなんとかならないだろうか。