最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

驚くべきことに、5月6日にフロントブレーキのオーバーホールに出したアネーロが5月8日に戻ってきた。
なにを驚いているかというと、1週間〜2週間かかると言われていたためだ。
工数の見積で長めに見積もるのはある意味常識だが、2日間を14日間?7倍ではないか。
おれがこんな工数見積出したら客は、目を剥き泡を吹き虚空を凝視し失神するだろう。
だって、たとえば100万そこそこの仕事を「んー700万〜1400万円ぐらいですねー」って見積もるんだぜ?こっちの業界は期間≒工数≒金額だからね。


もっともバイクの整備は部品代とある一定の技術料で料金が決まるから、1週間かかろうが2週間かかろうが、たったの2日間であろうが、金額が変わるわけではない。


それにしてもテキトーでいいな、バイクの世界は。
背の高い山崎さん(仮名)なんて、ちゃっかり「がんばりました」なんて言ってるし。笑っちゃったよ、こっちは。


ま、とにかく早くて良かった。
やっぱフロントブレーキが利くバイクはいいもんだ。当たり前か。
これで安心して一人旅ができる。のか?
あ、そしたらテントhttps://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1202&hinban=1122147も修理しないとな。