最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

そして広島へ

朝起きるとSKは書置きを残して仕事に出かけた後だった。おれは身支度をして、車に荷物を詰め込み、10時過ぎにSK宅を後にした。次は広島である。

広島ではNHと会うことにしている。夕方ごろNHの勤める大学に迎えに行きそのままNH宅経由でおいしいものをご馳走してもらうことになっている。

時間がないので芸もなく山陽道をひたすら走る。五日市で降りた方が良かったのだが、地図をいや紙製ナビを読み間違えていたおれはさっさと広島で降りてしまい、市街地の車の列に巻き込まれてしまった。だがまあなんやかやで目的地に到着。

いきなり研究室を訪れると太ったNHがそこにいた。すげーな、と言ったがどうやらあまり本格的に気にしている風ではない。まあよい。

家に行き久しぶりにAちゃんと会う。おれが来るというので掃除が大変だったらしい。いやはやそいつは失礼したと思ったが、来客でもないと部屋が片付かないのでちょうどいいとも言っていたので、そちらを信じることにする。

夜は新鮮な魚のすばらしいご馳走を料理店でしていただく。すばらしい。ウニっておいしいんだな。アカウニというらしい。ふぐのてんぷらもおいしかった。しかしここは歩いてこういう料理店にもどこにも行けるからいい。