最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

体調について

マクロで見れば、年を追うごとに回復している実感がある。冬が辛くなくなってきた・・・。と思うがこれが本当かどうかはよく分からない。というのは、今年の冬は長時間外に出る機会がほとんどなかったので、自宅や事務所の暖房を常時オンにしていることがそう思わせているだけかもしれないからだ。

ところでミクロで見ると1月末には色々な不調が重なり非常につらかった。睡眠が浅い、力が出ない、頭がスッキリしない、目が見えづらい、なんとなく浮腫んでいる、など。友人の経験では糖尿病の症状に似ているとのことだった。振り返ってみれば、寒さを言い訳にして糖質をたくさん摂っていたことに気づいたので、糖質を減らすことを中心とした食事制限を始めることにした。その際の血糖値モニターとしてFreeStyle Libreを使用した。

食べる内容以上に順番が、血糖値管理においては重要なことが分かった。GI値が高い糖質を一気に摂取すると、血糖値がスパイクし、その後しばらくして極端に低下、眠くなるというサイクルだ。これを避けたい。それを目標として、野菜→タンパク質→主食、という順序で、かつ量を半減した。昔から米にはそれほど執着がないので、主食は場合によっては摂らない。欲しい時はパスタかパンを少なめに。ただし、スイーツ類の完全カットは精神衛生上最悪なので、週1〜月1ぐらいの範囲でチートデイを設けて可とする。

こういう感じで2月頭からスタートして毎週1kgずつの減量と10cmほどのウエストサイズのダウンができている。元々が94kgで115cmぐらいからのスタートなので現在の88kgで100cmというのもまだ肥満の範囲だが、そろそろ大きいサイズのお店に世話にならなくて済みそうだ。

5月末まで16週間ぐらい続けたら80kgになるはず。調子に乗ってペースを上げすぎると腹の皮が弛むらしいし、筋力が低下するのも避けたいので、1週間で1kgのペースは維持しつつ、食事制限だけではなく軽い有酸素運動と強めの筋トレを続ける。

見た目のカッコ良さとかよりも何よりも糖尿病になってしまう恐怖が最大の動機なので、80kgぐらいまで戻したら量に気を付けつつ、スイーツなどは解禁したい。