最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

次回の撮影

さて無謀にも10月最終週から11月にかけて北海道に向けて北上しつつ撮影をするという予定をなんとなく立てているわけだが、当初バイクで行くというやや無謀めな案を考えていたものの、現時点ではそれについてはかなり弱気にはなっている。

そもそもバイクで旅をしつつ写真を撮るという、どこかで聞いたことのあるようなことを学生時代からやっていて、当時はオフロードバイクに乗って林道なんかにも入っていって写真を撮ったりとか、多少はおもしろ味のあることだったが、自由に入れるダートがほぼなくなったらしい現在、バイクかクルマかの差というのは運転者の疲労や荷物の積載量に直結していて、バイクならではの良さというものは運転者の心身に与える影響ぐらいしかなく、機材が制約されている中でのそれは果たして本質的かという話になる。

本質的かもしれない。でも寒さに弱い自分が活動できなくなり、動けなくなることのリスクのほうが大きいとしたら、それを分かった上でクルマを選択するのが正しいとは思う。機材全部積めるし電源もあるし、なにより暖かいし必要なら泊まれる。熊に襲われてもちょっとだけ安心かもしれない。

だがそれは自分のスタイルなのか。追い詰められた中でやっと到達した切実さこそが重要なのではないか、、、とか一瞬血迷ったが、そういうことをぐるぐる考えるのはとりあえずよして、現実的なクルマ路線で行こうと思う。

28日前後に出発し、11月2日には札幌でジョー氏と合流ということで良いだろう。あとはポイントの洗い出しとルート、天気予報の確認、宿泊の手配など。