最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

会社のWEBサイト

作るにあたって以前お世話になっていたWEBデザイナーに頼むことを考えていた。こちらで原稿やらレイアウトを考えた上で打ち合わせをしてJimdooの有料プランで作る、という流れを想定して。

メールで一往復やりとりした。ドメインはあるのでどこかのレンタルサーバを借りてwordpressをインストールして、という流れ。うーん。ちょっと考えた。決めた。そういうのはもうやらない。

会社ではG suiteを使っているので5年ぐらい前にsitesで作ることを考えたのだが、ドメインに関する制約やらデザインがイマイチやらで頓挫した。だが今なら改善しているかもしれない。調べてみるとWIXやJimdooほどではないが、まあまあ作れる。自社のWEBサイトでビジネスをするならいざしらず、会社のパンフレット的な意味あいのものであれば、シンプルなものを数ページ作って、イベントやニュースなんかのアップデートはfacebookに飛ばしてやれば十分だ。

ということで考えていたことをぱぱっと書いてすぐにできた。味も素っ気もないが、まあ無意味な写真を散りばめたりポエムを延々書き散らすよりかは弊社らしい。Contactフォームを作りfacebookページへリンクを張り、Google analyticsの設定をしたら終わり。必要なら手元でちょこちょこアップデートできるし、Googleの検索にも引っかかりやすい。なによりG suiteに払っている料金内でできるのが魅力。

ということで、億劫でしばし放置していたが最小のコストで目的を達成して実に良かった、というハナシ。