最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

2月に入ったと思ったら

ばたばたと慌ただしく予定が生まれた。しばし迷ったが、話に乗るか乗らないかで考えたら圧倒的に乗るほうが刺激的なので(たいへんだけど)、乗ることにした。その2月中旬からの予定に備えてあれこれと準備をしなければならない。そこでどこまでのことが可能なのか、現時点ではよくわからない。ネットや本を見ているが実際のところは一度行ってみないと分からない、というのが本当だろう。そういう意味で今回はロケハンと割り切ることも可能。

だが自分の行動力のなさを知っているので、これが最初で最後の機会になるかもしれず、そうだった場合、この機会を最大限に生かさないといけない。ではどうするか。必要と考えうる機材を追加で用意して持っていく。ただ可能性の低いものについては割り切る。そのために自分は道具とスキルをいくつも持っているわけだし。

ということでこれがどういう実を結ぶのか今の段階ではまだよく分からない。でも冷静に考えて、特に珍しくもないが少なくとも自分の人生にはなかった経験なのできっと大きな印象を残すだろうと思っている。

それと時を同じくして、2年前に撮影で試行錯誤していた朝霧高原周辺でよいドローンの練習場所を見つけ、年間会員になった。年間で考えると非常にうれしい料金だ。けっこう広いし眺めも良いので、安心してスポーツモードで全開にできるしパノラマ撮影モードや他のモードも試せる。なにより3月中旬に届く秘密道具を使ったトレーニングが安心してできる。ただ往復でそこそこの高速料金がかかるので安価な宿を見つけるなりキャンプするなりして合宿をするのが良いだろう。ドローンもあたりまえだが飛ばせば飛ばすだけ上達するので、教習所から出て公道に行く前に、安全なクローズドコースで能力の限界を試す経験を積むのはいい。

申請してあるのでいろいろと制約からは自由なのだが、とはいえ一般人が飛ばしに来るところなのでその場のルールを守って安全優先で飛ばそう。でも平日はがらがらでほぼ専有状態だと一言付け加えておく。