最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

関節の痛み

今朝からどういうわけか右手首が痛む。変な寝方をしたせいなら気にしないが、リウマチの症状だとするとちょっとまずい。飛ばしてしまう週はあるにせよ定期的に飲み続けている薬は即効性がない。アフリカに行く上で重めの荷物を持っていこうとしているときにこの痛みはかなり不利だ。

海外に行って関節の痛みで苦しむというと、25年ほど前に語学留学先のロンドンに遊びに来た母のことを思い出してしまう。当時あの痛みは理解できなかったが、ひょっとしたらこれなのだろうか。

握るのも困難だしタイプするのもけっこうつらい。どうかリウマチでありませんように。なにか新しいことをやろうとすると身体のその部分が不調になって邪魔する、だからその部分を使わない活動を見つける、ということを繰り返してきた。

チラーヂンの飲み方を工夫することで体調が良くなってきたし、写真撮影なら大丈夫だろうと思ったらそうは問屋が卸してくれなかった。この関節の状態であの巨大な望遠ズームを搭載したミラーレスと三脚と360°カメラと一脚を自在に操るのは厳しい。

痛みよ消えてくれ。