最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

いろんなことが同時に動いている

そのせいで最終的にどういう絵柄になるのか想像しにくい。ウルトラセブンのタイトルバックでランダムな色模様が回転しながら明瞭な文字に変化するように、こちらも混沌から明瞭な絵柄にフォーカスしていくといいのだが。

もっとも望ましい形は錦糸町の部屋は10Gb光を引いた錦糸町ラボとして維持し、それ以外に市ヶ尾に追加で1つテナントを借り増しすることだ。元々あった事務所は整理してオフィス兼クローズド会議室兼倉庫として使う。借り増ししたテナントはアルファードコアとして人々が交流する基盤とする。そしてちゃんと収益事業化する。これが第1案。

だがそれだと固定費がそれなりにかかってしまうので、一旦錦糸町ラボを閉鎖し、市ヶ尾の2つのテナントに集中するのが第2案。こちらは合理的ではあるが都内テックコミュニティへアプローチするための飛び道具という強みを失う。

第3案は、現在のオフィスを大幅整理してその備品を錦糸町市ヶ尾の新テナントに分散配置する。だがこれはこれで使い勝手はあまり良くない。できれば錦糸町ラボは身軽にしておきたい。

ということでやっぱり目指すべきは第1案で早めにブレークイーブンを超えて成立させることだが、収益事業を目指すとは言っても基本がコミュニティスペースだから急成長するようなものでもなく、複数の事業を組み合わせたポートフォリオを作るしかなかろう。そこはキモの部分なのでこれから煮詰めていく。また錦糸町ラボも今のところ何も生み出していないので多少でも収益化したい。

なんて現実的なことを考えているととりあえず気は紛れる。