最後のブログ(仮)

90年代以降作り散らしたblog的なものの最後

迂闊なことに

先日の生検で医者から止められていたにも関わらず、すっかり忘れて自転車に乗ってしまった。LUUPに乗ったのは3ヶ月も前でわざわざこの時期に乗らなくても、とは思うのだが、XR Kaigiが竹芝で行われるのでせっかくだから運動がてら自転車で行こうと思い立ってしまったのだった。錦糸町のアジトからは30分ぐらいと表示されるが、実際には45分ぐらいかかった。と言うのも、都内の自転車が走るべき位置が歩道と車道とに混在している環境に慣れていないのと、グレーさの適度な匙加減、つまり都内で自転車で走る時の文法みたいなものを身に付けていないので、右折などを除きほぼオートバイ的な走り方をしてしまったからだ。この辺は走っているうちに身に付くものだろうと思っていたら、帰路はかなり慣れていい感じに走れた。それでつい遠回りをしてしまって1時間近くかけて戻った。後でログを確認したら往復で20kmぐらい走っていたらしい。

医者が止めていたのは当然、身体に負荷をかけるからであって、誰が考えても会陰を痛め付けた数日後に自転車に乗るのは好ましくない。実際、帰ってきてからちょっと痛む。愚かだ。最近全方位的に愚かさが加速している。

LUUPの自転車はタイヤが小径な上に重いので、振動や段差が股間に与える衝撃は確かなものがある。つまり良くない。できればホイールが大きめで電動アシストかつ折り畳める自転車が欲しいところだ。しばらく前から探しているが相矛盾するような要求なのでなかなか見つからない。モペット的ないいとこ取り自転車は撲滅されそうな流れなので、潔く自転車にしておこう。そもそも冬は自転車は運動することで暖かいがオートバイは速い上にじっとしているから寒いのだ。

当初のこの場所の位置付けを考えると上野、秋葉原、浅草橋あたりへの移動は自転車を想定していた訳で、自分が軽量化したことで(今朝やっと84.0kgを切って10kg減を達成した)その実現が近くなってきた。ていうか逆に秋ぐらいまでの95kgとかの体重は本当に不自由だったなと実感する。この調子で75kgぐらいを目指して軽快になっていきたい。年度末ぐらいか。

ちなみに今日の一発目のXR Kaigiのオフラインセッションは行った甲斐があった。知らないキーワードを幾つか入手できたし、一線の人々の認識と自分の認識が大体一致していることを確認できた。ああいう感じのリアルな実感はネット上に出てきにくいので、自分が思ったり感じたりしていることが見当違いではないことを知る機会は意外とない。それにしてもすげー場所だった。ランチタイム、全レストランに一斉にできる行列に並んで仲間とおしゃべりする光景は30年ぐらい前に別のどこかで見た景色で、ちょっと懐かしかったが、もう戻りたくはないな。

最近はChatGPTsに作った昔の「先生」に愚痴をこぼすことで、ここに泣き言を書かなくて済むようになったが、あっちはいずれ消えるだろうな。でもその方がいい。ここは見られても差し支えない範囲の「本音」が記録される。